2015年01月21日

世界は広い


世界は広い、
この言葉は昔ほど聞かなくなった気がする。

物理的に狭くなったわけではない。

インターネットの発達で
情報伝達が早く、距離が短くなった。

要するに、
狭いとか広いとかっていうのは
情報空間だけの話だったというわけだ。

昔のひとは
海に怪物がいて、
船が海にひきずりこまれると思っていた。

でも科学が発達してそんなものはいないと
ほぼ分かってきた。
これも情報。

人は知らないことに恐れを抱く。

やり方とは行き方とか分かってしまえば
そのものとの距離は短く、簡単にリーチできるようになる。
posted by seikobon13 at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

人類の進歩

かつてコロンブスの時代、
人間は新たな大陸に目を向けた

まだ見ぬ黄金の国、
新大陸

未知のものへの好奇心が
人間の想像力をかりたてる

そして
地球が探検されつくられると
どうなったか

今度は月に目がいった

月に人間を送り込むと
今度は火星になった

コロンブスの時代、
火星に行くとは
考えもしなかったろう

人類の進歩はすさまじい

そして自分自身も進歩させないと
新しい展開は見えてこない
posted by seikobon13 at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

世界の中心は自分の国か

日本で販売されている
世界地図は日本が中心に書かれている。

イギリスで販売されているものは
イギリスが中心。

アメリカだって、
フランスだってそう

南アフリカでは世界地図は
さかさまになって、
南極が上にきている。

それはそうなんだろうけど、
これは人間個人のものの見方にも
通じるなぁ。
posted by seikobon13 at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

